ジャイアントパンダ&レッサーパンダの紹介しょうかいをしています。

パンダ新聞(しんぶん) ニュース

野動物園(うえのどうぶつえん)のジャイアントパンダ「香香(シャンシャン)」4本足(ほんあし)(ある)く!
2017年10月21日
上野動物園(うえのどうぶつえん)のジャイアントパンダ、「香香(シャンシャン)」の身体検査(しんたいけんさ)が、9月30日と10月10日に(おこな)われました。9月30日に6.9キログラムだった体重(たいじゅう)は、7.7キログラムに()え、体長(たいちょう)も68.0センチから69.8センチに成長(せいちょう)したそうです。(うし)(あし)(ちから)は、以前(いぜん)よりさらに(つよ)くなり、4本足(ほんあし)(ある)けるはん()(ひろ)がっているとのこと。さくなどに前足(まえあし)をかけて2本足(ほんあし)()姿(すがた)()られているそうです。また、(まわ)りのようすを()()(うご)きも確認(かくにん)され、(すこ)しずつ()()えてきているのではないかとのことです。お(かあ)さんのシンシンは、()(つづ)室内(しつない)香香(シャンシャン)()ごしています。8月末(がつまつ)までは、母子(ははこ)とも産室(さんしつ)()ごしていましたが、9月4日以降(いこう)室内展示場(しつないてんじじょう)2号室(ごうしつ)としん(しつ)自由(じゆう)()()できるようになっています。これらの部屋(へや)でシンシンが香香(シャンシャン)授乳(じゅにゅう)したり、休息(きゅうそく)をとったり、採食(さいしょく)しているそうです。
アドベンチャーワールドのジャイアントパンダ「結浜」ひとり立ち!?
2017年10月21日
昨年(さくねん)9月18日に誕生(たんじょう)したアドベンチャーワールドのジャイアントパンダ「結浜(ゆいひん)」が、10月10日にお(かあ)さんの「良浜(らうひん)」のもとからひとり()ちしました。アドベンチャーワールドでは、「結浜(ゆいひん)」のひとり()ちを(いわ)うイベントが(ひら)かれました。ひとり()ちのお(いわ)いに、メッセージが()かれた(おお)きな(こおり)とボールがスタッフからプレゼントされました。ボールは、お(かあ)さんの良浜(らうひん)結浜(ゆいひん)(おな)年齢(ねんれい)くらいだったころに大好(だいす)きだったそうです。当時(とうじ)良浜(らうひん)(おな)じように結浜(ゆいひん)もボールを()()ったようだったとのことです。永久歯(えいきゅうし)()えた結浜(ゆいひん)は、(すこ)しずつ(たけ)()べられるようになっており、現在(げんざい)はパンダミルクという専用(せんよう)(こな)ミルクを()んでいるそうです。
(ちゅうごく)でパンダの(あか)ちゃん36(とう)おひろめ!
2017年10月21日
中国(ちゅうごく)四川省(しせんしょう)にある2か(しょ)のパンダ保護研究(ほごけんきゅう)センターで、10月13日にパンダの(あか)ちゃんがおひろめされました。おひろめされた(あか)ちゃんは36(とう)で、生後(せいご)1か(げつ)から5か(げつ)ほどの()です。(くさ)(うえ)(なら)べられた(あか)ちゃんたちは、ねむっていたり、よちよち(ある)いたり、飼育員(しいくいん)にだきかかえられ記念(きねん)さつえいをしていました。中国国営(ちゅうごくこくえい)中国中央(ちゅうごくちゅうおう)テレビなどによると、保護研究(ほごけんきゅう)センターの協力(きょうりょく)のもと、海外(かいがい)()まれたパンダの(あか)ちゃんは、東京(とうきょう)上野動物園(うえのどうぶつえん)の「香香(シャンシャン)」もふくめ、全部(ぜんぶ)で42(とう)。これまでで(もっと)(おお)(かず)で、はんしょく技術(ぎじゅつ)向上(こうじょう)しているとのことです。
参考さんこうNHK NEWS WEB

last
パンダたち