木枠

ニュース

アースアワー (たび)する60パンダ

2017年2月27日
2017年3月25日まで、60(たい)のパンダのぬいぐるみがアースアワーの親善大使(しんぜんたいし)として旅立(たびだ)っています。アースアワーとは、(おな)()時刻(じこく)に1時間(じかん)電気(でんき)()して、地球温暖化防止(ちきゅうおんだんかぼうし)()びかけるイベントです。世界規模(せかいきぼ)(おこな)われる消灯(しょうとう)リレーで、時差(じさ)により、(ひがし)から(じゅん)消灯(しょうとう)地球(ちきゅう)一周(いっしゅう)します。今回(こんかい)(たび)する60パンダは、地球(ちきゅう)かん(きょう)(おも)人々(ひとびと)()世界中(せかいじゅう)(ひろ)げていくアースアワーのSNSイベントです。パンダが(とど)いた(かた)は、パンダの写真(しゃしん)地球(ちきゅう)へのメッセージをSNSにのせます。家族(かぞく)友人(ゆうじん)職場(しょくば)仲間(なかま)などにパンダをわたし、(おな)じようにSNSに(とう)こうしてもらいましょう。ぬいぐるみが(とど)かなくても、()っているパンダグッズとの写真(しゃしん)に「#EARTH HOUR」「#(たび)する60パンダ」のタグをつけてSNSに(とう)こうすればき(かく)参加(さんか)できます。

上野動物園(うえのどうぶつえん)のジャイアントパンダ2(とう)、はんしょく準備(じゅんび)

2017年2月22日
2月15日、上野動物園(うえのどうぶつえん)のジャイアントパンダ、シンシン(メス)がリーリーのにおいを()にしたり()(ごえ)(はっ)するなど、発情(はつじょう)(きざ)しが()られました。2(とう)交配(こうはい)のため、2月22日からリーリー(オス)とシンシンにしばらく()えなくなります。リーリーは昨年(さくねん)12月8日ごろから発情(はつじょう)(きざ)しが()られており、今後(こんご)、2(とう)観察(かんさつ)して、タイミングが()えばいっしょに()らすそうです。
参考さんこう上野動物園公式サイト

千葉市動物公園(ちばしどうぶつこうえん)のレッサーパンダの「メイタ」、(じつ)はメスだった!

2017年2月22日
千葉市動物公園(ちばしどうぶつこうえん)のレッサーパンダ「メイタ」が性別(せいべつ)再検査(さいけんさ)結果(けっか)(じつ)はメスだったことがわかりました。メイタは、(あか)ちゃんのときにオスと判定(はんてい)されました。しかし、(おお)きくなっても生殖器(せいしょくき)発達(はったつ)()られなかったため、今回(こんかい)、レントゲンさつえいなどでもう一度検査(いちどけんさ)(おこな)われたそうです。「メイタ」の名前(なまえ)は、オスとしてぼ(しゅう)されたものでしたが、このまま「メイタ」を名乗(なの)っていくとのことです。
参考さんこう千葉市動植物園公式サイト

熱川(あたがわ)バナナワニ(えん)のふたごレッサーパンダ、名前決定(なまえけってい)

2017年2月16日
昨年(さくねん)6(がつ)()まれたニシレッサーパンダのふたご【メス】の名前(なまえ)が「みつば」と「よつば」に()まりました。(おう)ぼは1197(つう)もあり、「来園者(らいえんしゃ)幸福(こうふく)幸運(こううん)をもたらしてほしい」という(ねが)いから(えら)ばれた名前(なまえ)だそうです。2(とう)見分(みわ)(かた)(かお)背中(せなか)毛色(けいろ)で、茶色(ちゃいろ)が「みつば」、白色(しろいろ)が「よつば」です。
参考さんこう静岡新聞SBS

アドベンチャーワールドのパンダ、永明(えいめい)にバレンタインのプレゼント!

2017年2月16日
2月14日、アドベンチャーワールドでバレンタインき(かく)として永明(えいめい)【オス】と海浜(かいひん)【オス、6(さい)】に(おお)きな雪玉(ゆきだま)がプレゼントされました。永明(えいめい)(ゆき)大好(だいす)きなようで、雪玉(ゆきだま)(かお)をすり()せながら(あそ)んでいましたが、しん(ちょう)海浜(かいひん)(はじ)めての(おお)きな雪玉(ゆきだま)近寄(ちかよ)らず、部屋(へや)へと(かえ)ってしまったそうです。()わりにふたごの桜浜(おうひん)【メス、2(さい)】と桃浜(とうひん)【メス、2(さい)】が海浜(かいひん)雪玉(ゆきだま)()()り、ハート(がた)(こおり)をなめたり、雪玉(ゆきだま)(ちか)くでおいしそうに(たけ)()べていたとのことです。
参考さんこうアドベンチャーワールド

しんぶんリスト

木枠
木枠の足
木枠の足
パンダ