木枠

ニュース

世界最高(せかいさいこう)れいのジャイアントパンダ、誕生日会開(たんじょうびかい)さい!

2019年8月30日

中国重慶市(ちゅうごくじゅうけいし)動物園(どうぶつえん)にいるジャイアントパンダのシンシンが37(さい)誕生日(たんじょうび)をむかえました。
シンシンは飼育(しいく)されているジャイアントパンダので最高(さいこう)れいのパンダです。パンダの37(さい)人間(にんげん)でいうと110(さい)にもなるとのこと。
動物園(どうぶつえん)では、トウモロコシの(こな)などを()ぜて、()どもたちが(つく)った誕生日(たんじょうび)ケーキをシンシンにプレゼントしたそうです。
シンシンはこれまで10(とう)()どもを()みました。(まご)やひ(まご)などを()わせると子孫(しそん)は137(とう)になります。アメリカやカナダなど世界各地(せかいかくち)子孫(しそん)がおり、日本(にほん)にもいるとのこと。
まだまだ元気(げんき)()きてほしいですね。

参考さんこうテレ朝news

静岡市立日本平動物園(しずおかしりつにほんだいらどうぶつえん)でレッサーパンダの(あか)ちゃんが7年連続(ねんれんぞく)誕生(たんじょう)

2019年8月27日

6月2日(日)にレッサーパンダの(あか)ちゃんが()まれました。(あか)ちゃんの()はまだ(ひら)いていないそうです。 
なお、園内(えんない)でのレッサーパンダのはんしょくは、7年連続(ねんれんぞく)だそうです。
7(ねん)(つづ)けて(あか)ちゃん誕生(たんじょう)のニュースが()けるとうれしいですね。8年目(ねんめ)期待(きたい)したいです。 

東北(とうほく)サファリパークでレッサーパンダの(あか)ちゃん誕生(たんじょう)

2019年8月27日

6月7日(金)にレッサーパンダの(あか)ちゃん(メス)が()まれました。(あか)ちゃんは「木蓮(ムーラン)」と名付(なづ)けられました。 
(とう)さんはライライ、お(かあ)さんはリーリーで、蘭花(ランファ)(いもうと)にあたります。園内(えんない)での親子公開(おやここうかい)はまだ未定(みてい)だそうです。 
(ねえ)ちゃんに()たきれいな名前(なまえ)ですね。成長(せいちょう)(たの)しみです。

富山市(とやまし)ファミリーパークでレッサーパンダの(あか)ちゃんが2ひき誕生(たんじょう)

2019年8月27日

7月1日(月)、2日(火)にレッサーパンダの(あか)ちゃんが2ひき、()まれました。(あか)ちゃんたちはお(かあ)さんの「あんこ」のおっぱいを()って元気(げんき)(そだ)っているそうです。 
()えるのは、()(そと)()活動(かつどう)する3カ月()くらいを予定(よてい)しているとのこと。 
また、7月13日(土)からレッサーパンダ(しゃ)でライブ映像(えいぞう)写真(しゃしん)成長(せいちょう)のようすが()られます。 
可愛(かわい)(あか)ちゃんの姿(すがた)をぜひ()()きましょう。

鯖江市西山動物園(さばえしにしやまどうぶつえん)でレッサーパンダの(あか)ちゃん誕生(たんじょう)

2019年8月27日

7月12日(金)の午前(ごぜん)にレッサーパンダの(あか)ちゃんが2ひき()まれました。2ひきは順調(じゅんちょう)(そだ)っているそうです。 お(とう)さんはモッチー、お(かあ)さんはまつばで、まつばにとっては今回(こんかい)(はじ)めての出産(しゅっさん)とのこと。 
(あか)ちゃんたちは現在(げんざい)産箱(さんばこ)に入っており、お(かあ)さんのまつばが度々出入(たびたびでい)りし、母乳(ぼにゅう)をあげたり(からだ)をきれいになめたりなど、世話(せわ)をしているそうです。2ひきに()えるのは、10(げつ)ごろとのこと。 
2ひきに()える()()(どお)しいですね。

参考さんこう鯖江市西山動物園公式サイト

ベルギーのパイリダイザ動物園(どうぶつえん)でふたごのジャイアントパンダ誕生(たんじょう)

2019年8月22日

8月8日(木)にベルギーのパイリダイザ動物園(どうぶつえん)でふたごのジャイアントパンダの(あか)ちゃんが()まれました。
パイリダイザ動物園(どうぶつえん)でのジャイアントパンダ誕生(たんじょう)は、2016年6月に()まれた天宝(ティアン・バオ)(つづ)いて、2回目(かいめ)だそうです。(あか)ちゃんはオスとメスで、現在(げんざい)は1(とう)ずつ交代(こうたい)保育器(ほいくき)()れ、人工(じんこう)(にゅう)(おこな)っているそうです。
今回(こんかい)出産(しゅっさん)で、パイリダイザ動物園(どうぶつえん)にいるジャイアントパンダは5(とう)になりました。
ふたごのジャイアントパンダは生育(せいいく)大変(たいへん)だそうですが、2ひきとも元気(げんき)成長(せいちょう)してほしいですね。

中国(ちゅうごく)重慶動物園(じゅうけいどうぶつえん)でふたごのジャイアントパンダがペアで誕生(たんじょう)

2019年8月7日

6月23日(日)に中国(ちゅうごく)重慶動物園(じゅうけいどうぶつえん)で、ふたごのジャイアントパンダがペアで()まれました。
最初(さいしょ)()まれたふたごはどちらもオスで、お(かあ)さんは「蘭香(ランシャン)」です。
また、(おな)()午後(ごご)()まれたふたごはどちらもメスで、お(かあ)さんは「莽仔(マンザイ)」です。
(おな)()動物園(どうぶつえん)でふたごパンダが誕生(たんじょう)したのは、今回(こんかい)(はじ)めてのケースとのこと。
一度(いちど)家族(かぞく)()えてにぎやかになりますね。元気(げんき)成長(せいちょう)してほしいです。

中国(ちゅうごく)の3つ()パンダ、5(さい)のお(いわ)い!

2019年8月2日

7月29日(月)に、中国広東省広州(ちゅうごくかんとんしょうこうしゅう)の「長隆野生動物世界(チャイムロングサファリパーク)」でジャイアントパンダの3つ()が5(さい)誕生日(たんじょうび)をむかえました。
世界的(せかいてき)にもめずらしい3つ()のジャイアントパンダは、2014年に長隆野生動物世界(チャイムロングサファリパーク)()まれ、元気(げんき)成長(せいちょう)しているそうです。3つ()はオス2(とう)、メス1(とう)です。3つ()今年(ことし)からサファリパーク(ない)別々(べつべつ)()らしており、メスは(はつ)のにんしん(ちゅう)です。
7月29日(月)は、オス1(とう)果物(くだもの)などで(つく)ったバースデーケーキをプレゼントしたそうです。中国全土(ちゅうごくぜんど)から5(さい)の3つ()30(くみ)(まね)き、いっしょに誕生日(たんじょうび)をお(いわ)いしたとのこと。
今後(こんご)も3頭元気(とうげんき)()ごしてほしいですね。

参考さんこう読売新聞

しんぶんリスト

木枠
木枠の足
木枠の足
パンダ