上野動物園のジャイアントパンダ「シャンシャン」タケの幹を食べ始める!
2018年10月26日
上野動物園のジャイアントパンダ「シャンシャン」の身体検査が10月15日(月)に行われました。体重は10月5日から0.4キロ減って34.8キロになったそうです。体重が少し減ったもの、よく食べ、よく遊んでいるため、健康状態に問題はないとのこと。シャンシャンとお母さんのシンシンは、日中を屋外放飼場、夜間を室内2・3号室で過ごしているそうです。シャンシャンは、周囲のさまざまなものに興味を持ち、元気に遊びまわっている姿が見られるとのこと。室内2号室のハンモックもよく使って遊んだり、休けいしているそうです。また、これまでシンシンが食べているタケやササをかんでいるようすが見られていましたが、最近はタケの幹を食べているとのこと。歯の生え変わりは続いており、4本の犬歯もすべて永久歯に変わったそうです。屋外展示場に設置された新しいやぐらがお気に入りなようで、台の上で休んだり、タケを食べているとのこと。
アドベンチャーワールドのジャイアントパンダの赤ちゃん、生後2か月に
2018年10月23日
アドベンチャーワールドのジャイアントパンダの赤ちゃん(メス)が10月14日(日)で生後2か月をむかえました。過去最小サイズで産まれた赤ちゃんは、生後2か月経った現在、2,300gと約30倍の大きさに成長しました。また、お母さんの良浜のお腹の上で活発に動き回ったり、元気よく鳴く姿も見られるようになったそうです。保育器を卒業してからお母さんと過ごす時間が増え、授乳量も増えているとのこと。
今後の成長も楽しみです。
アドベンチャーワールドの赤ちゃん、目が開きました!
2018年10月12日
10月7日(日)に、アドベンチャーワールドのジャイアントパンダの赤ちゃん(メス)の両目がしっかりと開きました。目がはっきりと見えるようになるには、あと1か月ほどかかるそうです。完全に見えるようになるとさらに活発に動くようになるそうです。過去最小サイズで産まれた赤ちゃんですが、他のジャイアントパンダと比べて、目が開くまでの期間に大きな差はなかったとのこと。早くいろいろなものを見られるようになるといいですね。
アドベンチャーワールドのジャイアントパンダの赤ちゃん、保育器卒業!
2018年10月12日
アドベンチャーワールドのジャイアントパンダの赤ちゃん(メス)が、10月5日(金)に保育器を卒業しました。産まれたときは体重わずか75gで、体温が保てない状態でしたが、お母さんの良浜の愛情を受けて成長し、体重も1,800gとなったそうです。そしてようやく温度管理が必要なくなったため、保育器を出ることになりました。これからはお母さんの良浜と過ごせる時間も増えるとのこと。無事にすくすくと成長してくれてうれしいですね。お母さんと離れていた分、たっぷり触れ合ってほしいです。