木枠

ニュース

野動物園(うえのどうぶつえん)のジャイアントパンダ「シャンシャン」まだ(つづ)()()()わり

2018年9月28日
9月15日(土)に上野動物園(うえのどうぶつえん)のジャイアントパンダ、シャンシャンの身体検査(しんたいけんさ)(おこな)われました。体重(たいじゅう)は9月5日から0.9キロ()えて34.3キロになりました。シャンシャンとお(かあ)さんのシンシンは、気温(きおん)(たか)日中(にっちゅう)夜間(やかん)はまだ室内(しつない)2、3号室(ごうしつ)()ごしていますが、気温(きおん)(ひく)()(あさ)(すず)しい時間(じかん)屋外放飼場(おくがいはなしがいじょう)()ているそうです。シャンシャンは1日のうち、13時間から15時間ほど休息(きゅうそく)()り、(のこ)りの時間(じかん)活動(かつどう)したり、お(ちち)()んだりしているとのこと。食事(しょくじ)()()けたリンゴをほぼ毎日食(まいにちた)べ、シンシンの()べているタケやササをかむようすがしばしば()られているそうです。また、乳歯(にゅうし)から永久歯(えいきゅうし)への()()わりはまだ(つづ)いており、4(ほん)犬歯(けんし)のうち、(した)あご左犬歯(ひだりけんし)のみ永久歯(えいきゅうし)()えてきているとのこと。(ほか)の3(ほん)はまだ乳歯(にゅうし)()()ちたままになっているそうです。
参考さんこう上野動物園公式サイト

アドベンチャーワールドのジャイアントパンダの親子(おやこ)のようすをVRライブ映像配信(えいぞうはいしん)

2018年9月20日
9月20日(木)からアドベンチャーワールドのジャイアントパンダの親子(おやこ)良浜(らうひん)とその(あか)ちゃんのようすがVRライブ映像(えいぞう)配信(はいしん)されます。ライブ映像(えいぞう)は、ジャイアントパンダの親子(おやこ)VRライブ特設(とくせつ)サイト()られます。公開時間(こうかいじかん)は10時15分〜10時35分と14時40分〜15時の1日2(かい)です。良浜(らうひん)子育(こそだ)てをしている姿(すがた)()られます。また、VRゴーグルにお使(つか)いのスマートフォンを()()み、youtubeでVR動画(どうが)再生(さいせい)すると、映像(えいぞう)を360()(たの)しめます。VRサイト(ない)に、親子(おやこ)(おう)えんメッセージを(おく)ることもできます。アドベンチャーワールドへなかなか()けない(かた)もリアルに親子(おやこ)のようすが()られるうれしい動画(どうが)ですね。VRゴーグルをお()ちの(かた)はぜひ(ため)してみましょう。

アドベンチャーワールドのジャイアントパンダの赤ちゃん、おひろめ&名前(なまえ)集開始(しゅうかいし)

2018年9月20日
9月13日(木)からジャイアントパンダの(あか)ちゃん(メス)に()えるようになりました。その()午前(ごぜん)から(おお)くの来園者(らいえんしゃ)が、すくすくと(そだ)っている(あか)ちゃんの姿(すがた)(あか)ちゃんを(いと)おしそうにだく良浜(らうひん)姿(すがた)()たそうです。(あか)ちゃんに()えるのは、10時15分〜10時35分と14時40分〜15時の2(かい)で、場所(ばしょ)はリーディングセンターの屋内展示場(おくないてんじじょう)です。また、公開(こうかい)同時(どうじ)名前(なまえ)のぼ(しゅう)も11月16日(金)まで(おこな)われています。(おう)ぼは、アドベンチャーワールド園内(えんない)(おう)用紙(ようし)とインターネットからできます。()()(おお)きくなってきている(あか)ちゃんをぜひ、一目見(ひとめみ)てみたいです。

アドベンチャーワールドのジャイアントパンダ「永明(えいめい)」、26(さい)誕生日(たんじょうび)

2018年9月20日
9月14日(金)にジャイアントパンダ永明(えいめい)(オス)の26(さい)誕生会(たんじょうかい)(ひら)かれました。プレゼントには「26」をかたどった(こおり)(たけ)のかざりがおくられました。展示場(てんじじょう)にゆっくりと登場(とうじょう)した永明(えいめい)(うし)ろからプレゼントを()()って(あそ)んでいたそうです。その()、お()()りのイスに(すわ)ってのんびり(たけ)()べている姿(すがた)()せてくれたとのこと。(こう)れいながらもまだまだ元気(げんき)姿(すがた)()せてくれている永明(えいめい)。これからも元気(げんき)でいてほしいですね。

野動物園(うえのどうぶつえん)のジャイアントパンダ「シャンシャン」

2018年9月10日
8月25日(土)に上野動物園(うえのどうぶつえん)のジャイアントパンダ、シャンシャンの身体検査(しんたいけんさ)(おこな)われました。体重(たいじゅう)は8月15日から0.6キロ()え、32.7キロになりました。シャンシャンは周囲(しゅうい)のさまざまなものに興味(きょうみ)()ち、元気(げんき)(あそ)びまわっているそうです。また、母親(ははおや)のシンシンにじゃれつくようすもよく()られるとのこと。食事(しょくじ)は、()()けたリンゴをほぼ毎日食(まいにちた)べており、しばしば母親(ははおや)()べているタケやリンゴ、ニンジン、パンダ団子(だんご)をかむようすが()られるそうです。タケの()()べるのも上手(じょうず)になり、大人(おとな)のパンダと(おな)じように数枚(すうまい)()前足(まえあし)(たば)ねて()ち、()でかみ()りながら(すこ)しずつ()べているとのことです。乳歯(にゅうし)から永久歯(えいきゅうし)への()()わりも(つづ)いており、8月18日に(うわ)あご(ひだり)犬歯(けんし)()け、8月27日に(した)あご(みぎ)犬歯(けんし)()けたそうです。(した)あご(ひだり)から犬歯(けんし)()えてきているのも確認(かくにん)されています。シャンシャンがお(かあ)さんのような立派(りっぱ)なパンダになれる()(たの)しみです。
参考さんこう上野動物園公式サイト

アドベンチャーワールドのジャイアントパンダの(あか)ちゃん(からだ)(いろ)がはっきりと!

2018年9月10日
アドベンチャーワールドのジャイアントパンダの(あか)ちゃん(メス)が()まれてから、9月6日(木)で23日目をむかえました。 (からだ)(いろ)がはっきりとしてきて、(みみ)には黒色(くろいろ)()()えてきたそうです。(あか)ちゃんはすくすくと成長(せいちょう)しており、()まれたときより(やく)6(ばい)ほどの(おお)きさに成長(せいちょう)しているとのこと。今後(こんご)成長(せいちょう)(たの)しみですね。

アドベンチャーワールドのジャイアントパンダ「良浜(らうひん)」、18(さい)誕生日(たんじょうび)

2018年9月8日
アドベンチャーワールドのジャイアントパンダ「良浜(らうひん)」が9月6日に18(さい)誕生日(たんじょうび)をむかえました。良浜(らうひん)には、飼育(しいく)スタッフからお(いわ)いのメッセージを(きざ)んだ特製(とくせい)のリンゴがプレゼントされたそうです。現在(げんざい)良浜(らうひん)は9頭目(とうめ)(あか)ちゃんを出産(しゅっさん)し、ベテランの母親(ははおや)らしくしっかりと(あか)ちゃんを(そだ)てているとのこと。母子(ははこ)ともにこれからも元気(げんき)でいてほしいです。

オーストリアのジャイアントパンダ、お()かきで注目(ちゅうもく)(あつ)める!?

2018年9月6日
オーストリアの首都(しゅと)ウィーンにあるシェーンブルン動物園(どうぶつえん)で、ジャイアントパンダのヤンヤンがお()かきを(はじ)めました。ヤンヤンは、ふたごを出産(しゅっさん)したこともあるお(かあ)さんパンダです。かいた()()どもが(はじ)めてかいたようなちゅう象的(しょうてき)画風(がふう)になっているそうです。これまでにかいた()は100(てん)ほどで、1(まい)490ユーロ((やく)6(まん)3000(えん))で販売(はんばい)されているとのこと。この()()げで、ジャイアントパンダの絵本(えほん)制作(せいさく)されるそうです。
参考さんこうロイター通信

アドベンチャーワールドのジャイアントパンダの(あか)ちゃん、体重(たいじゅう)200gを()える!

2018年9月1日
アドベンチャーワールドのジャイアントパンダの(あか)ちゃん(メス)が()まれてから8月29日で15日目ををむかえました。 ()まれたときに75gしかなかった体重(たいじゅう)は224.6gになりました。 過去最(かこもっと)(おお)きく()まれた結浜(ゆいひん)出生体重(しゅっせいたいじゅう)である197gをようやく()えたそうです。 また、自力(じりき)体温調節(たいおんちょうせつ)する(ちから)もついてきて、不安定(ふあんてい)だった体温(たいおん)徐々(じょじょ)安定(あんてい)してきているとのこと。 現在(げんざい)もスタッフが24時間体制(じかんたいせい)親子(おやこ)見守(みまも)っています。 安心(あんしん)、とまではいきませんが、ようやく(あか)ちゃんの様子(ようす)安定(あんてい)してきたようでうれしいです。

しんぶんリスト

木枠
木枠の足
木枠の足
パンダ