マカオのふたごジャイアントパンダ、1才の誕生会!
2017年6月30日
マカオの南にあるコロアン島のマカオ・ジャイアントパンダ・パビリオンで、昨年6月26日に産まれたジャイアントパンダのふたご「ジャンジャン(オス)」「カンカン(オス)」の1才の誕生会が行われました。プレゼントは、竹で作ったケーキがおくられたそうです。まだ、2頭は栄養を母乳と粉ミルクからとっているそうですが、お母さんの行動を見て竹やササに興味を持ち始めているとのこと。お母さんのシンシンとふたごパンダがそろってお客さんの前に出てくるのは、今回の誕生会が初めてだそうです
上野動物園のジャイアントパンダの赤ちゃん、ますます模様がはっきりと
2017年6月29日
上野動物園のジャイアントパンダの赤ちゃんは、順調に成長しており、目の周り、耳、肩から前足、後ろ足の部分がさらにはっきり黒色になってきています。毛も少しずつ長くなってきているそうです。シンシンの状態は良く、食事量なども問題がないとのこと。カメラで、赤ちゃんを前足でかかえ、横になって休むシンシンの姿が見られています。引き続き、24時間体制で、職員が母子を保育、見守っていくとのことです。
上野動物園のジャイアントパンダの赤ちゃん、性別はメス!
2017年6月25日
上野動物園で産まれたジャイアントパンダの赤ちゃんが、6月22日で産まれて10日目となりました。母子ともに状態は安定しているそうで、3回目の身体検査が行われました。結果、赤ちゃんの健康状態は良く、性別がメスであることがわかりました。赤ちゃんは、目の周りや耳の黒みが増し、肩の黒い帯は前足の先まで色がこくなっているそうです。引き続き、24時間体制で職員が母子を保育、見守っていくとのことです。
上野動物園でジャイアントパンダの赤ちゃん誕生
2017年6月12日
上野動物園で、6月12日にジャイアントパンダの赤ちゃんが産まれました。お母さんはシンシン(メス)です。シンシンは、6月10日の夕方から、落ち着かないようすで、室内を歩き回る姿が見られたそうです。そこで中国から招いた専門家と話し合い、6月11日から職員が24時間体制でシンシンを見守っていたとのこと。そして6月12日、11時52分に子どもの声が確認され、12時38分に赤ちゃんパンダ1頭の姿が、モニターで見られたそうです。
上野動物園のジャイアントパンダ、「シンシン」出産に備える
2017年6月6日
上野動物園のジャイアントパンダ、シンシン(メス)ににんしんの兆しが見られました。そのため、5月25日からシンシンには会えなくなっています。シンシンの出産に備え、上野動物園は、中国にあるパンダの保護研究施設から専門スタッフを招くそうです。また、ふたごが産まれる可能性を考え、保育器を2台用意し、準備万たんな状態とのことです。
アドベンチャーワールドのジャイアントパンダ、「カイヒン」「ヨウヒン」「ユウヒン」が無事中国にとう着!
2017年6月6日
ジャイアントパンダのカイヒン(海浜、オス)・ヨウヒン(陽浜、メス)・ユウヒン(優浜、メス)が無事、中国・成都ジャイアントパンダ繁育研究基地に着きました。アドベンチャーワールドを6月5日に出発し、着いたのは6月6日の午前2時(現地時間)です。3頭は旅の間もいつも通り、好物の竹を食べるなど、リラックスしたようすだったそうです。成都に着いてからは、3頭それぞれの部屋へ移動し、検えき期間に入るとのことです。