上野動物園のジャイアントパンダ「香香」4本足で歩く!
2017年10月21日
上野動物園のジャイアントパンダ、「香香」の身体検査が、9月30日と10月10日に行われました。9月30日に6.9キログラムだった体重は、7.7キログラムに増え、体長も68.0センチから69.8センチに成長したそうです。後ろ足の力は、以前よりさらに強くなり、4本足で歩けるはん囲が広がっているとのこと。さくなどに前足をかけて2本足で立つ姿も見られているそうです。また、周りのようすを見る目の動きも確認され、少しずつ目が見えてきているのではないかとのことです。お母さんのシンシンは、引き続き室内で香香と過ごしています。8月末までは、母子とも産室で過ごしていましたが、9月4日以降、室内展示場2号室としん室が自由に行き来できるようになっています。これらの部屋でシンシンが香香に授乳したり、休息をとったり、採食しているそうです。
アドベンチャーワールドのジャイアントパンダ「結浜」ひとり立ち!?
2017年10月21日
昨年9月18日に誕生したアドベンチャーワールドのジャイアントパンダ「結浜」が、10月10日にお母さんの「良浜」のもとからひとり立ちしました。アドベンチャーワールドでは、「結浜」のひとり立ちを祝うイベントが開かれました。ひとり立ちのお祝いに、メッセージが書かれた大きな氷とボールがスタッフからプレゼントされました。ボールは、お母さんの良浜が結浜と同じ年齢くらいだったころに大好きだったそうです。当時の良浜と同じように結浜もボールを気に入ったようだったとのことです。永久歯が生えた結浜は、少しずつ竹を食べられるようになっており、現在はパンダミルクという専用の粉ミルクを飲んでいるそうです。
中国でパンダの赤ちゃん36頭おひろめ!
2017年10月21日
中国の四川省にある2か所のパンダ保護研究センターで、10月13日にパンダの赤ちゃんがおひろめされました。おひろめされた赤ちゃんは36頭で、生後1か月から5か月ほどの子です。草の上に並べられた赤ちゃんたちは、ねむっていたり、よちよち歩いたり、飼育員にだきかかえられ記念さつえいをしていました。中国国営の中国中央テレビなどによると、保護研究センターの協力のもと、海外で産まれたパンダの赤ちゃんは、東京の上野動物園の「香香」もふくめ、全部で42頭。これまでで最も多い数で、はんしょく技術が向上しているとのことです。