木枠

ニュース

野動物園(うえのどうぶつえん)のジャイアントパンダ「シャンシャン」(こう)(しん)おう(せい)姿(すがた)()せる!

2018年2月25日
2月15日に、上野動物園(うえのどうぶつえん)のジャイアントパンダ「シャンシャン」の身体検査(しんたいけんさ)(おこな)われました。体重(たいじゅう)は2月5日から0.8キロ()えた18.3キロで、体長(たいちょう)今回測定(こんかいそくてい)されていません。1月13日から、シャンシャンは屋外運動場(おくがいうんどうじょう)にほぼ毎日出(まいにちで)ているそうです。(まわ)りのものに興味(きょうみ)()ち、広範囲(こうはんい)(うご)(まわ)ったり、()などに(のぼ)ったり、シンシンにじゃれつくようすが()られるとのこと。現在(げんざい)、シャンシャンの生活(せいかつ)リズムは安定(あんてい)してないそうで、一度(いちど)に4時間半ほど()きていることもあれば、8時間ほどねむることもあるそうです。また、シンシンの()べているタケやリンゴ、ニンジンをかむようすが()られますが、まだ採食(さいしょく)する姿(すがた)確認(かくにん)されていないとのこと。
参考さんこう上野動物園公式サイト

アドベンチャーワールドのジャイアントパンダ「永明(えいめい)」、日本動物大賞(にほんどうぶつたいしょう)グランプリ受賞(じゅしょう)

2018年2月25日
アドベンチャーワールドのジャイアントパンダ「永明(えいめい)(オス、25(さい))」が、(だい)10回日本動物大賞(かいにほんどうぶつたいしょう)でグランプリを受賞(じゅしょう)しました。永明(えいめい)は、25(さい)という(こう)れいで健康(けんこう)()ごしている(てん)、これまで2(とう)のメスとの(あいだ)()まれた14(とう)()どもの(ちち)となり、(しゅ)保存(ほぞん)にこうけんした(てん)評価(ひょうか)されたそうです。アドベンチャーワールドは、これからも永明(えいめい)健康(けんこう)()ごせるよう(つと)めながら、ジャイアントパンダファミリーの(しあわ)せの()(ひろ)がっていくことを(ねが)っているとのこと。

(あい)らしいジャイアントパンダをたっぷりたん(のう)できる映画(えいが)『PANDAS』公開決定(こうかいけってい)

2018年2月16日
世界中(せかいじゅう)大人気(だいにんき)のパンダをたん(のう)しまくれる映画(えいが)『PANDAS』が、2018年4月6日にアメリカで公開(こうかい)されます。 中国(ちゅうごく)成都(せいと)ジャイアントパンダ(はん)しょく研究基地(けんきゅうきち)舞台(ぶたい)となった映画(えいが)で、アメリカ(じん)生物学者(せいぶつがくしゃ)研究(けんきゅう)可愛(かわい)らしいパンダたちが()かれます。 映画(えいが)予告(よこく)では、(すべ)(だい)(すべ)ったり、4(とう)(あか)ちゃんがほ(にゅう)びんをくわえてミルクを()んだり、(かわ)(わた)ったり、木登(きのぼ)りを(たの)しむ(あい)らしい姿(すがた)などが映画館(えいがかん)大画面(だいがめん)でたん(のう)できます。 なお、現在日本(げんざいにほん)での公開(こうかい)未定(みてい)とのこと。

カナダのジャイアントパンダ3(とう)(ゆき)だるまで(あそ)ぶ!

2018年2月16日
カナダのトロント動物園(どうぶつえん)が、ジャイアントパンダ3(とう)(ゆき)(あそ)姿(すがた)(おさ)めた動画(どうが)公開(こうかい)しました。 (ゆき)だるまの(うえ)(のぼ)って(あそ)ぶ1(とう)のジャイアントパンダ。 そこへ2(とう)のジャイアントパンダが()ってきます。 みんなで(ゆき)だるまをけずったり、じゃれあったりと(たの)しそうな様子(ようす)です。 そのうち2(とう)()いかけっこを(はじ)め、どこかへ()ってしまいます。 (のこ)された1(とう)は、(ゆき)だるまによじのぼり満足(まんぞく)そうに。 そんな(ゆき)ではしゃぎ(まわ)るパンダたちの可愛(かわい)らしさに、つい笑顔(えがお)になってしまうこと間違(まちが)いなしです!

(ちゅうごく)話題(わだい)飼育員(しいくいん)とおしゃべりするジャイアントパンダ

2018年2月16日
中国(ちゅうごく)東北部遼寧省(とうほくぶりょうねいしょう)大連(だいれん)にある動物園(どうぶつえん)のジャイアントパンダ(7(さい))が、飼育員(しいくいん)とおしゃべりすることで話題(わだい)になっています。 食事(しょくじ)時間(じかん)飼育員(しいくいん)(はな)しかけると、ジャイアントパンダは、(たか)(こえ)()して反応(はんのう)するそうです。 飼育員(しいくいん)は、パンダとのおしゃべりのひと(とき)(たの)しんでいるとのこと。 インターネットでも、とても活発(かっぱつ)でおしゃべり()きなパンダとして人気(にんき)だそうです。
参考さんこうFNN

しんぶんリスト

木枠
木枠の足
木枠の足
パンダ