ジャイアントパンダ&レッサーパンダの紹介しょうかいをしています。

パンダ新聞(しんぶん) ニュース

(じつ)肉食(にくしょく)?ジャイアントパンダの(しょく)秘密(ひみつ)
2019年7月5日

ジャイアントパンダは、(たけ)主食(しゅしょく)としている動物(どうぶつ)です。
しかし、中国(ちゅうごく)とオーストラリアの科学研究(かがくけんきゅう)チームにより、ジャイアントパンダは草食動物(そうしょくどうぶつ)ではなく、肉食動物(にくしょくどうぶつ)であることがわかりました。
草食動物(そうしょくどうぶつ)には、植物(しょくぶつ)のせんいを()べるのに(てき)した()がい(こつ)やあごの筋肉(きんにく)歯列(しれつ)がありますが、ジャイアントパンダの()がい(こつ)などは肉食動物(にくしょくどうぶつ)(とく)ちょうを(そな)えています。
そのような構造(こうぞう)で、なぜ(たけ)()べて()きていけるのかというと、ジャイアントパンダの消化管内(しょうかかんない)には、草食動物(そうしょくどうぶつ)(なか)にある(さい)きんに()たものがあるためだそうです。
確認(かくにん)された(さい)きんのうち、13種類(しゅるい)はすでに()られているセルロース分解細(ぶんかいさい)きんの仲間(なかま)でした。
さらに()つかった7(しゅ)は、ジャイアントパンダ特有(とくゆう)(さい)きんだったそうです。
これにより、ジャイアントパンダは表面的(ひょうめんてき)にしか進化(しんか)しておらず、草食動物(そうしょくどうぶつ)肉食動物(にくしょくどうぶつ)(とく)ちょうを(そな)えていることが判明(はんめい)しました。

ニュース » (じつ)肉食(にくしょく)?ジャイアントパンダの(しょく)秘密(ひみつ)

last
パンダたち